野良犬。故郷に帰る。

煮え湯を飲まされ、辛酸を舐め、砂を噛むような思いをしても、故郷に帰る夢は諦めない。

その日 何が起きていたのか 5

父は法務局からの道を、自宅に向けてゆっくりと歩いていた。

もう走らないし、走る必要性も感じない。

頭の中は混乱し、足取りは重い。

会社の預金は全ておろされ、

自宅は売却されている。

 

ふと、会社にある現金を会社が持つ

3つの金融機関の口座に分けて振り込もうかとも考えたが

所詮、平時に会社内にある現金など小口精算用。焼け石に水だ。

父個人の預金を全て、会社の口座に振り込むことも考えた。

「いや...。まて。個人の預金を全て回しても、とても足りない。

万が一、倒産させるのならば従業員の最後の給与として保全しなくては...。」

 

父の頭の中に「倒産」の二文字が初めて浮かんだのは、

このときだったという。

少なくとも、今受注している仕事の納期をしっかり守るのは当然としても

とても新しい仕事を受注している場合ではない。

現在受注している仕事を終わらせるには2~3日は掛かるだろう。

連続して起こる信じられない出来事の真っ只中にいながら、

 

意外と仕事のことを冷静に考えている自分に気づき、父は顔をあげた。

運命に翻弄され、憔悴しきった顔にわずかながら血色が戻る。

事実を事実として認め、やるべきことをやるしかない。

眦を決して、腹を括った。

自宅に向かう歩みにも力が入る。

 

腹の中に真赤に焼けた石炭があるように、胃が痛む。

 

でも、もう前に進むしかない。